1. トップ
  2. フジロック

フジロック

  • ---公式発表の言葉を引用---

    2020年の延期から2021年の特別なフジロックを経て、今年は、いつものフジロックを目指して、皆さんと共に新たなフェーズに挑戦します。

    新型コロナウイルス感染症は、まだ収束が見通せる状況ではありませんが、感染状況に応じた感染防止対策を講じたうえで「いつものフジロック」を取り戻すために、スタッフ一同「音楽と自然、そしてコロナとの共生」をテーマに、創意工夫を図り安心・安全で快適に過ごせる環境を整えていきます。

    様々なご協力を皆さんにお願いすることになりますが、7月、大自然に恵まれた苗場の地で音楽を体験することを楽しんでいただける空間を、皆さんと一緒に創り上げられることを楽しみにしています。
  • フジロック期間中のチェックイン手続き

    チェックイン 17:00~深夜3:00
    チェックアウト    ~12:00
    フジロック会場が終演してからのチェックインで大丈夫です。送迎バスなどでお越しいただいた時などは大変混雑いたしますので手順を予め把握しておいて下さい。
    1.足元が泥などで汚れている場合は玄関前にて備え付けの水道やブラシを使って洗い落してからご入館ください。
    2.マスクは必ず着用の上、手指消毒を行っていただきサーマルカメラで検温してください。
    3.カメラに表示さあれた体温を手前のカウンターで氏名と体温をご記入ください。
    4.ご記入いただいたカードを持って宿泊代表者の方だけフロントカウンターに間隔を空けて並んでください。
    5.予めご用意した宿泊台帳の記載に間違いがないかご確認の上、署名していただきルームキーをお受け取り下さい。
    6.浴衣は全てのお客様に1着サービスさせていただいております。売店奥の試着用浴衣でサイズ合わせをし、浴衣をお取りください。
    7.エレベーターは感染拡大防止対策上、定員を5名様とさせていただいております。
  • 浴衣サービス

    フジロック期間中のご宿泊者様全員に浴衣を1着サービスさせていただいております。(連泊の方も期間中1着のみです)
    大・中・小とサイズがございますので、試着用浴衣でサイズ合わせをしていただきサイズ違いによる交換などがないようにしてください。
    帯も忘れずにお持ちください。

    ご返却はお部屋の中で大丈夫です。
  • シャトルバス/ご朝食時間帯予約のご案内

    【シャトルバスのご案内】
    苗場(フジロック会場)-- 越後湯沢駅 -- ホテル 送迎バスを運行いたします。
    事前予約制となっておりホテル宿泊者のみがご利用いただけます。
    ※湯沢駅  --  ホテル 間の送迎も予約が必要になります。ご予約のない便は運行いたしませんのでご注意ください。

    湯沢駅に到着して、そのまま会場に行かれる方もいらっしゃるかと思います。
    ホテルチェックインせずに荷物だけお預かりすることも可能です。運行時刻表の時間で予約いただき、荷物預かりのみとお伝えください。バスでお預かりしホテルに輸送いたします。

    ご予約は以下のリンクをクリックしていただき予約をお願いいたします。
  • 越後湯沢駅の【シャトルバス乗り場のご案内】

    JR東日本「越後湯沢駅」改札口を出たら正面に【がんぎ通り】というお土産屋さんや【CoCoLo湯沢】という飲食店街があり、左手に「西口」となります。
    右に進んでいただき、「東口ロータリー」に向かってください。
    ※この時コインロッカーなどがありますが24時にロックされ次の日まで出せませんのでご注意ください。

    東口に着いたら左手に【オフィシャルのシャトルバス】有料¥1,000-(復路は無料)
    右手のロータリーを超えて「魚民」の入ったビルの裏側にホテル送迎バス乗り場があります。(宿泊者無料)

    乗り場案内は以下のリンクをクリックしてください。
  • 苗場フジロック会場付近からのホテルのシャトルバスは「白樺口バス停」でお待ちください。

    シャトルバスは定刻に出発いたします。
    ご乗車の際は必ず宿泊代表者名を乗務員にお伝えください。
    お乗り遅れのないよう時間には十分余裕をもって指定の場所でお待ちくださいませ。
    ホテルシャトルバス復路をご予約のお客様は、苗場フジロック会場付近の「白樺口バス停」でお待ちください。
    路線バスの停留所なので一般の方のご迷惑にならないようご注意願います。
  • お車でお越しの方へのご案内

    駐車場は無料で、ホテルのゲレンデ(高原)側となっております。
    満車の場合は第2駐車場をご案内いたします。<24時間出入り可能>

    ご利用時間
    ・ご宿泊当日 AM8:00 ~ チェックアウト日 24:00
    ※チェックイン前/チャックアウト後のご利用は必ずフロントにお声がけください。

    【FUJIROCK FESTIVAL ACCESS】車で行く道順(湯沢IC~苗場)フルバージョン 実際の所要時間もわかる完全攻略版はこちら⇓
  • 【ご朝食のご案内】--レストラン SOLEIL(2階)

    【ご朝食時間の事前予約】

    Continental breakfast
    ホテルアルファスター岩原では、フジロック期間中ご宿泊のお客様に無料でご朝食をご用意しておりますがご利用時間の事前予約が必要となります。
    ※感染拡大防止対策の一環で食事の時間帯を1時間づつに分割し各時間帯をご予約制とさせていただいており、ご入店時は必ずマスク着用でお願いいたします。

    【フジロック専用】Continental Breakfast 時間帯 A 8:00~9:00
    【フジロック専用】Continental Breakfast 時間帯 B 9:00~10:00

    ご予約は以下のリンクをクリックしていただき予約をお願いいたします。
  • フェスティバルに関する注意事項
    FUJI ROCK FESTIVAL'22を開催するにあたり、フジロックに携わる全ての方々の安全を確保するため、新型コロナウイルス感染防止対策を講じてまいります。
    しかし、今回の開催では会場内でのアルコール販売が行われます!

    チケットを購入される前に注意事項とあわせて「開催における新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」もご確認いただき、ご理解の上ご購入いただけますようお願い致します。

    尚、事務局が運営上必要と判断した場合、その告知時期・方法に関わらず、ガイドラインや注意事項を変更する場合がございますので予めご了承下さい。

    チケット購入後の払い戻しは一切できません。
  • 会場内持ち込み禁止物

    ■組立式アウトドアチェア
    折りたたまずに持ち運ぶ方が多く、他の来場者にぶつかり大変危険です。 尚、折りたたみ式であってもたたまずに持ち歩く事は周りへ危害を及ぼすため禁止です。
    ■傘
    キャンプサイトを含む全てのエリアで使用禁止です。視界が悪くなり突起部が大変危険です。
    また悪天候時には風で飛ばされ危険です。
    多くのスペースを占有するシートや設置物・視界を遮る設置物等
    《対象となる物》
    ブルーシート他、利用人数に見合わないスペースを要する敷物
    タープ・パラソル・サンシェード・テント(キャンプサイト除く)その他、視界を遮る設置物
    混雑を招く要素となる他、持ち運びが困難なため放置されることが多く、結果ゴミになってしまい、他の来場者の迷惑となります。(会場内でスペースを占有することはお断り致します。)
    ■持ち帰らないシート・椅子・テント・キャンプ備品等ゴミとなるもの
    ■録音機器
    ■ビン・缶類(クーラーボックスに入れての持ち込みも不可)
    ■アルコール飲料
    ■花火等の火薬類
    この他、動物(ペット類全般) 、法律で禁止されている物、危険物全般の持ち込みは禁止です。持ち込んだ場合は場外へ持ち出していただきますので、予めご了承下さい。
    また、係員の指示に従わない方は退場していただきます。その際のチケットの払い戻しは一切行いません。
  • ご来場にあたっての注意事項
    以下に該当される方につきましては、ご入場いただけません。
    来場日前5日以内、及び来場当日自宅で検温し発熱(37.5℃以上)があった方
    公演当日に体調が優れない方(咳、呼吸困難、強い倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐の症状がある等)
    過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航及び該当国・地域の在住者との濃厚接触がある方
    新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けている方、自宅待機指示を受けている方
    過去14日以内に新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある方
    過去14日以内に同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
    チケット購入時、及びフジロックのアプリにて来場される皆様に個人情報を登録していただきます。
    登録いただいた個人情報は、万が一陽性感染者が発生した場合の感染経路追跡のための利用、及び保健所等の公的機関に提出することを目的とし、適切に管理いたします。
    個人情報の登録を拒否される場合、入場をお断りさせていただきます。
    アプリの詳細につきましては改めてご案内致します。
    新潟県新型コロナお知らせシステム(LINE)のご利用をお願いいたします。
    当日会場に掲示されるQRコードを読み取り、利用登録を行ってください。
    「新潟県新型コロナお知らせシステム」とは

    万が一、施設等を利用された方に感染が判明し、不特定の方への感染のおそれが高いと思われる場合などに、同じ施設等を同じ日時に利用された方々に対して、新潟県から注意喚起のLINEメッセージが送られます。
    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の事前登録をお願いいたします。


  • 来場時・会場内での対策ルール
    マスクの着用は必須とさせていただきます。
    会場内では常時マスクの着用をお願い致します。不織布マスクを推奨いたします。
    マスクを着用されていない場合、入場をお断りさせていただきます。マスクはお客様各自でご持参ください。
    検温を実施させていただきます。
    入場時に検温を実施いたします。(再入場時など入場する度の実施にご協力ください)
    駅や場外駐車場と会場間を走るシャトルバスの乗車時に検温を実施いたします。
    検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合、また検温を拒否される方は、入場・来場(乗車)をお断りさせていただきます。
    こまめな手洗い・手指の消毒と咳エチケットの徹底をお願い致します。
    場内各所に消毒液を設置致します。またご自身でも消毒液をご用意の上、こまめな手洗い・消毒にご協力ください。
    入退場時、及び会場内ではお客様同士十分な間隔の確保をお願いいたします。
    ライブ鑑賞時や飲食時など、人と人との十分な間隔の確保をお願い致します。
    待機列が必要な場面(入退場、トイレ待ち等)や感染リスクが高まる状況においては、スタッフよりお声がけをさせていただく場合がございます。
    場内では、大声での発声や会話、来場者同士の接触はお控えください。
    ライブ中の歓声を含めて無用な発声・会話はお控えください。
    ハイタッチなど接触行為はおやめください。
    会話をする際は必ずマスクの着用をお願い致します。
    飲食時のマナーの徹底にご協力ください。
    アルコール飲料の持ち込みは禁止です。
    飲食時もマスクを外しての会話はおやめください。会話をする際は必ずマスクの着用をお願い致します。
    各飲食店やグッズ売り場で電子マネーのご利用が可能です。
    場内は喫煙所を除き、禁煙です。
    喫煙所での会話はお控えいただき、長時間の滞在はおやめください。
    混雑を避けるため、ステージの入場規制や分散による移動をお願いする場合がございます。
    各ステージの状況に応じて入退場を規制させていただきます。
    入退場時や場内エリア間の移動時、また各所での混雑を避けるために規制を行う場合がございます。
    感染防止、危険防止の観点から、スタッフよりお声掛けする場合があります。会場内外ではスタッフの指示に必ず従ってください。指示に従っていただけない場合は、ご退場いただく場合がございます。
    出演者へのプレゼント・差し入れ等はお控えください。
    終了後は速やかに直帰ください。また、来場後の会食や会合、大人数による交流は控えてください。
    入場をお断りさせていただいた場合やご退場いただく場合でも、チケットの払い戻しは出来ません。
    来場前からの体調管理・感染防止にご協力をお願いいたします。
  • 越後湯沢ホテルアルファスター岩原からの景色